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「四季」(’68寮祭文化祭三年演劇台本)(4) [劇台本「四季」]

六人六様の近況報告がそれぞれおもしろい。よくパターン化されていると思った。これも寮という共同生活を基盤にした共通理解あればこそだったのだと思う。

家内と毎朝声を出して読んでる『声に出して読みたい日本語⑥』、一昨日読んだのが「桂林荘雑詠諸生に示す」(広瀬淡窓)。「道(い)ふことを休(や)めよ 他郷苦辛多しと 同袍友あり 自(おのずか)ら相親しむ 柴扉(さいひ)暁に出づれば 霜雪の如し 君は川流を汲め 我は薪(たきぎ)を拾はん 」。その解説《「他国に来たから苦労が多いなどと言うものではない、やがて親友もできるだろう。早朝、外に出れば霜が降りている。君は川の水をくめ、私は薪を拾おう」・・・ 「同袍」というのは綿入れを共有するという意味で、「詩経」 にある言葉。「霜」というのは勉学の厳しさを象徴する言葉。厳しい環境の中でもお互い切磋琢磨して学問をしようじゃないかといっている。学び合う時間は、 人生の祝祭だ。 苦労しながら学び、友達と過ごした時期は、そのときは大変に思えても、後から振り返ると、一番楽しくて充実していたなと思えるようになる。それが青春期の良さだ。全国の有為な若者が充実した青春期を過ごせる場をつくっていたことが、 広瀬淡窓の偉いいところ。 こういう人がいなければ、出会いの場はできない。先生が直接生徒に教えるだけではなく、場の教育力が重要だ。先輩が後輩に伝える伝統、前向きになれる雰囲気が咸宜園にはあった。》私の得た寮生活を思った。私には寮生活あっての大学だった。そしてまたたしかに学び合う時間は、 人生の祝祭(!)だ」。大学の競争率が6倍、寮の競争率も6倍の時代だった。

社会科の先生になった川山の話から当時の大学の歪んだ思想状況が見える。「建国記念の日」の制定が昭和41年(1966)、翌年2月11日から適用された。「日本のナショナリズム」とかの討論集会を哲史クラス主催でやった記憶がある。今の私からすれば、川山が忌避したい《魔法の糸であやつられ・・・”天照皇大神”って書いた掛軸の前でポンポン柏手打って”お国のため”》が、よほど健全な姿である。ただしその先、もちろん、戦争ではない。

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「四季」(’68寮祭文化祭三年演劇台本)(3) [劇台本「四季」]

今朝(1/26)のサンデーモーニングで寺島実郎氏(1947生 私と同年生)が「1968年ごろ、フランスから始まった世界的な動きがあった。自分もその世代だが、全共闘世代ともいわれ、大学を中心にそれまでの権威に対して反抗する動きだった。当時はわからなかったが、その時の動きがその後いろんなあたらしいものを生み出すことになった」というような意味のことを語っていた。昨年、そうした寺島氏と同様な認識を純粋機械化経済 頭脳資本主義と日本の没落』で知った。(『純粋機械化経済』を読むhttps://oshosina.blog.ss-blog.jp/2019-09-26私たちはなすベきことではなく、したいことをするようになる。仕事をしたいから仕事をする、勉強したいから勉強する、遊びたいから遊ぶ。1968年、当時の学生たちは、「~すべし」と命令する父権的な強迫観念から解き放たれたかったのではないだろうか。》(475p)一男と竹田の議論から、当時のわれわれ学生から見えていた「世の中」をうかがい知ることができるが、それに適応できない洩れたところから新しい時代が開かれることになる。先の記事にこう書いた。

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「1968年革命」の精神は、「創造的破壊」ということで「カリフォルニアン・イデオロギー」へと通じてゆく。一時は「ヒッピー」に象徴される「カリフォルニアン・イデオロギー」の中から、マッキントッシュやウィンドウズやアイフォンが生まれ出る。《「21世紀を発明した人々が、スティーブのように、サンダル履きでマリファナを吸う西海岸のヒッピーだったのは、彼らが世間と違う見方をする人々だからだ。東海岸や英国、ドイツ、日本などのように階級を重んじる社会では、他人と違う見方をするのは難しい。まだ存在しない世界を思い描くには、60年代に生まれた無政府的な考え方が最高だったのだーーーボノ」》(435p)

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それにしても、一男役の二宮と竹田役の森本、長いセリフをよく覚えてくれたもんだと今更ながら思ったが、劇の設定自体われわれの共通感覚そのものだったから、さほどの苦労はなかったのかもしれない。台本だって大まかなあらすじはあったが、書き始めてからはそう頭をひねることもなく、一気に書きあがったものだった。

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