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斎藤喜博先生のこと [メモ]

今見た「チコちゃん叱られる!」で斎藤喜博先生が紹介された。卒業式の「よびかけ」の始まりは、斎藤校長の島小学校だった。たしかに、そういえば・・と思い出した。当時の在校生、卒業生、100歳になる保護者だったおばあちゃんも出て感動的な構成だった。

一緒に見ていた家族に「この先生の講義を聴いたことがある! ばばちゃ(祖母)が脳卒中で危篤になり、一旦帰ったが、斎藤先生の集中講義が聴きたくて岡山に戻り、ばばちゃの死に目に会えなかった。」と話した。「すごい存在感で、催眠術にかかったようにして講義に集中させられた。」とも。「記録」を探したら、そのときのことが記してあった。昭和46年11月22日だった。祖母は翌23日に亡くなっている。

林(智)に薦められて受けた宮坂義彦先生の「授業論」で斎藤先生を知った。3年間の教員時代、まさに私にとっての「カリスマ先生」だった。牧石小に勤めていた昭和47年には、斎藤理論を実践する神戸の御影小学校にも行ったことがある。女子寮で委員会でも一緒だった1級後輩の坂東さんが勤務していて羨ましく思ったものだった。『斎藤喜博全集』も買った。教員生活の最後となった福島緑ヶ丘高校に何冊か置いてきたが、半分ぐらいは埃をかぶってあるはずだ。レコード集『風と川とこどものうた』も持っていたが、小学校の先生を務める眞賀さん(旧姓安藤/牧石小のの教え子)が数年前ここに来てくれた時にあげた。一回生の時に今西錦司先生、6回生の時に斎藤喜博先生、このお二人の講義を聴けたことは、私にとって大学時代の大きな財産である。

斎藤先生については林(智)関連でここにも書いていた。→https://oshosina3.blog.ss-blog.jp/2020-01-03

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1969.6.18〜7.14 [当時の「記録」]

バイトに明け暮れていたのだろうか。なにも書くこともない、そんな日々だったのだろう。

《蹉跌は証だ》の詩は高村光太郎の「街上比興」だった。

このころの学内。6月18日午後2時頃,教職員,民青が現われ南北道路バリケード破壊を開始する。まず理学部生を中心とする50名の学友が坐り込み,続いて全共闘の学友も坐り込んで抗議する。3時頃機動隊500が導入され,教職員,民青と共に,坐り込んだ学友に暴行を加えつつバリケード破壊を強行する。4時半頃,「全員逮捕」の恫喝を粉砕して600名の学友が機動隊を県宮グランドまで迫い返した。夕方300名の学友が結集して民青に対する弾劾集会が開かれ,バリケード破壊に奔放し,学友に対する暴行を追求,民青の自己批判を勝ち取った。/ 同日学生寮に私服警官官5人が無断侵入し,寮内を捜索した。これに対し19日,20日延べ16時間にわたる学生部団交が行れ,学生部長自身が西署に対する”抗議文””申し入れ書”を出す事が確約された。相つぐ機動隊導入,日帝の「大学立法」策動によって再び全学の闘うエネルギーは高揚し,一方で右翼民青秩序派のスト解除,「確認書」路線の破綻が明確になっていった。》「岡山大学学生運動史」再掲))ここでいう「学生寮」は女子寮だろう。石倉さん関連だろうか。北津寮に入ったというおぼえはない。

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1969.6.12〜6.13 [当時の「記録」]

記録4.jpgここから新しいノート。吉本の言葉が記されている。

表紙裏《弱者は時代に耐ええずに死ぬ、とうそぶく連中がいるかぎり、わたしたちはみずから死んではならないのだ。 吉本隆明》

INDEX《結局は「そこ」へゆくに決っている。だから僕は「そこ」へゆこうとする必要はないはずだ。「ここ」をいつも掘下げたり切開したりすることの外に、僕に何のすることがあるといふのか。 (吉本)》

高橋和巳「わが解体」の『文芸』連載が始まった。心高まらせて読んだ記憶がある。自分にとっての高橋和巳が見える。『わが解体』の、星五つアマゾンレビュー、ぶんちょさんの感想、

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1969.6.11 [当時の「記録」]

昭和43年(1968)10月25日まで共に過ごしたノート「記録 No.3」の最後です。昭和44年(1969)1月21日《昨日の学生大会で、スト権確立との事》からはじまりました。数えたら大学ノート72頁分です。6月11日現在、大学は混乱状態の真只中です。

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1969.6.2(2)〜6.6 [当時の「記録」]

《たかが学生、習い覚えた知識で革命が起こせてたまるかってんだ。》全共闘に向けて投げつけた言葉だった。

このころの大学の状況を『岡山大学 50年小史』はこう記す。五月十二日頃、 スト解除の動きとそれに反発する全共闘の動きとが、激しく入り乱れ、 全共闘側は、再封鎖の態勢を固めた。この間全共闘側と教職員との間に小競り合いが発生し、教職員の何人かは負傷した。/それが次の転機となった。大学側は、 話し合いによる事態の解決には、かなり悲観的になっていき、次第に対決姿勢を固めていく。それがはっきり現れるのが、二十日の大学による学生の告発であり、さらにその方向が明確になるのが、二十八日である。大学側は、警察に対して封鎖解除、バリケード撤去要請を行った。しかし、大学側はここでも、傷害·占拠·封鎖という暴力的な犯罪行為に関してだけ警察力の介入を要請しているのである。/ストライキ状態は、すでに三か月続いている。新入生は、この年から始まった医学部薬学科を別として、一度も授業を受けていない。ストライキ状態について、大学側は、なお学生多数のスト支持の意思を一応推定して、それに手を着けることはしていないのである。/六月になると、 十五日には、全共闘と、これを支援する外部の学生や労働者?が、一度撤去された南北道路のバリケードをコンクリートで固め、再封鎖した。十八日県警機動隊が、これを再び排除する。事態の打開に向けて有効な手が打たれることなく、バリケードの争奪合戦が続き、七月は空しく過ぎる。》(180p)
一方、全共闘側「岡山大学学生運動史」の記述(一部再掲)。
5月6日,日帝佐藤は,70年安保を乗り切り,人民の革命的闘争を圧殺せんと,その闘いの砦である大学に対し,閉校,廃学処分を含む「大学緊急立法」を国会に上程した。
・・・・・ /5月12日,大学当局は大衆団交を拒否。全共闘はこれに対し理学部をバリケード封鎖する。一方この間教養,法文のバリケード破壊が右翼民青によって強行される。その後,法文バリケード再構築。理解部封鎖解除,と革命と反革命との混乱が続く。5月15日,当局は5・12理学部封鎖に関して,氏名不詳の約100名を告発する。/一方5月14日,工学部,5月19日,農学部で右翼民青秩序派「確認書」をもってスト解除を強行する。逆に5月22日理学部学生大会では理闘委の戦闘的学友の下,ストライキ強化決議を可決する。/5月26日,当局の工,教養授業再開策動に対し坂本教官「現段階での正常化拒否」声明を出す。/5月28日午前5時10分,4・12事件,5・12事件の現場検証を口実に機動隊1,200が再び学内に導入され,法文のバリケードを破壊し,封鎖解除を強行,学友を正門からつき出してロックアウトした。午前10時,機動隊が引き上げた後,”退去命令”を無視して学友20名が法文に入ると,教職員が外からカギをかけて,掃除をしていた女子学生2名を含む8名を閉じこめ,さらに機動隊を再導入して,8名を不当逮捕した。正午過ぎから法文前で,学友300名が,教官30名に対し,抗議糾弾集会を開いたが,杉学部長は逃亡し去った。/5月29日好並教官,坂本教官,機動隊導入に抗議して理学部前に坐り込む。/6月10日,自衛隊弾薬輸送車,1年ぶりに南北道路を通過する。これに対し,6月15日,樺美智子追悼集会の後,全共闘が南北道路を再度バリケード封鎖する。/6月18日午後2時頃,教職員,民青が現われ南北道路バリケード破壊を開始する。まず理学部生を中心とする50名の学友が坐り込み,続いて全共闘の学友も坐り込んで抗議する。3時頃機動隊500が導入され,教職員,民青と共に,坐り込んだ学友に暴行を加えつつバリケード破壊を強行する。4時半頃,「全員逮捕」の恫喝を粉砕して600名の学友が機動隊を県宮グランドまで迫い返した。夕方300名の学友が結集して民青に対する弾劾集会が開かれ,バリケード破壊に奔放し,学友に対する暴行を追求,民青の自己批判を勝ち取った。/同日学生寮に私服警官官5人が無断侵入し,寮内を捜索した。(こんなことがあったんだろうか。記憶にない。あるいは石倉さんの件で女子寮かもしれない。)これに対し19日,20日延べ16時間にわたる学生部団交が行れ,学生部長自身が西署に対する”抗議文””申し入れ書”を出す事が確約された。相つぐ機動隊導入,日帝の「大学立法」策動によって再び全学の闘うエネルギーは高揚し,一方で右翼民青秩序派のスト解除,「確認書」路線の破綻が明確になっていった。/6月28日農学部,7月2日工学部で再度ストライキに突入,7月6日には新設の薬学科もストライキに突入し大学立法粉砕に決起した。また6月30日500名,7月12日300名の結集をもって立法粉砕集会,市中デモが貫徹される。》

大学は混乱の極みに達していた頃のことだった。

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1969.5.30〜6.1 [当時の「記録」]

別に詩を作ろうとしたわけではない。ただしばらく経ってみれば《所詮センチメンタリズムの所産でしかない》ということで抹消。がむしゃらのみが生きがいに通じるのであろうこの現在》と言う。「がむしゃら」とは〈対自性〉を振り払ったところの〈即自性〉か。それ自体で完結している状態で「評価」を超えている。これまでしばしば「傲慢」忌避志向がでてきたが、〈対自性〉につきまとう「評価」の感覚がいやでいやでたまらないということなのか。そういったことも含めての「がむしゃら」希求なのだと思う。

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